front

伊吹山いぶきさん1377m  07/02/24 (往復) 登山口→伊吹山山頂
日本百名山
雪の消えた今年の伊吹山・・・【滋賀県米原市】

※ 3合目のトイレはまだ使用不可

今年の伊吹山は雪が少なく、普通の登山ができるようだ。麓では、いつもより1ヶ月ほど早くセツブンソウが咲き始めたとの便りも・・・じっとしてはいられない。ついでに日頃のストレスとメタボリックを解消するなら、山しかないでしょう・・・(^^;)。という訳で、家から1時間の伊吹に出かけてきました。例年なら、まだ雪が残っていても不思議ではないのだが、3合目から見る伊吹山には、ほとんどといっていいほど雪が見られない。今日は快晴、展望が期待できるかな?

伊吹山情報   地図はココをクリック

9:00
最後の滑りを楽しむボーダー

5合目まで上がってきたが、まったく春の気配はなし。何だか味気ない。(;><) 5合目の休憩所のベンチが新しくなっていた。山小屋が新しくなったのは知っていたが、登山道沿いの設備も新しくされたようだ。

9:36 新築の山小屋

避難小屋は8畳ほどの広さの板張り。東側の窓は大きくとられていて、中も明るい。突然の雨や雷の時は助かるかな。

9:53 7合目から見る琵琶湖

8号目の休憩所の祠の両側にベンチが新設されていた。有難く使わせてもらう。今日は、養老〜霊仙の稜線が良く見える。更に、藤原〜御池岳、その後ろには、御在所岳まで見通せる。 こんなに見えるのは1年にそう多くないが、もっと遠くまで見たいと思うのは贅沢かな?(^^;

暖冬とは言え、まだ少しは雪が残っているだろうと思っていたが、期待を裏切るように3合目までは全く雪はなし。スキー場は人口雪のコースのみが営業しているだけ。天気が良いのに登山者は少ない。冬枯れのゲレンデに気の早い花はないかと探しながら登るが・・・

9:21
5合目、新設されたベンチ

6合目手前の新しくなった避難小屋は石組み風の洒落た造りだ。今回初めて見る。折角だから、中も見ておこう・・・(^^;

明るい山小屋内部

7合目辺りの登山道も砂利が敷き直されていて歩きやすくなっていた。但し、霜柱の融けた黒土だけの登山道部分は少し歩き難い。ここまでくると眼下に琵琶湖が見下ろせる。湖上の雲がちょっと気に入らない。

10:05 8合目、新設のベンチあり

10:30 西のピークに上がり琵琶湖を望む・・・9合目以上には雪が残る

西のピークから頂上を眺める・・・雪は大分、融けていたが、風の冷たさはキリリとしている。

10:33 遊歩道を歩く

昨年1月に来たときに比べたら格段に雪は少ない。売店の付近が一番雪が残っているようだ。ヤマトタケル像の付近で1mくらいありそう。風を避けて一服する。

11:10 「測候所」の前あたり

測候所から下りて行くとまだらに雪が融けている。雪のないところは登山道を歩く。北面には終始、白い白山が見える。近くの北尾根や貝月山も雪は少なそうで、花の咲く時期を予想するのは難しいかも。今年は思わぬ暖冬で山行きのタイミングを合わせるのがいろいろと大変なことになりそうだ・・・(^^;

後、1ヶ月もすれば完全に雪は消えてしまうだろう。残雪の感触を楽しみながら、西のピークから雪で埋まった遊歩道をザクザクと頂上に向かって歩く。雪道はしっかり締まっていて、今年は黄砂の穢れもない。

10:50 「伊吹タケル像」 小屋前は残雪1m

東のピークまで行ってみることにした。測候所の辺りはまだ雪原である。登山道の杭が少し頭を覗かせている程度で、どこでも歩ける。(^^; 普段歩けない場所を歩くのは面白いものだ。 見下ろすドライブウェイの雪も大分融けていた。今年は開通が早くなるのかな?

11:20 東のピークへ足を延ばす。

頂上から見た虎子山、北尾根、ブンゲン、貝月山、白山、左のトンガリはソムギか?

11:23  東のピークから頂上を振り返る。

11:40  伊吹山寺前から見下ろす琵琶湖

おまけ ・・・ 下山後、伊吹野のセツブンソウを見に行く。

少し遅かったけど、やっぱり春一番のセツブンソウを見ないと春が来た気がしない。(^^ゞ クリックしてみてください。

ついでに、福寿草とスハマソウも見ることができました。

今年は、例年に比べて春が1ヶ月近くも早く来ているようです。他の山の様子が気になります。(^^ゞ

伊吹山に来たら、JOY伊吹の薬草風呂に浸かるのが定番・・・(^^;

JOY伊吹から見る伊吹山、すぐ前に地域包括ケアセンターいぶき       JOY伊吹の薬草風呂に浸かる。

帰り際に、リンク先のhatabo先生の勤務してみえる”地域包括ケアセンターいぶき”で「春の山野草写真展」を

開催しているのを思い出し、寄ってみることに・・・土日は、お休みのようでしたが、見せて頂きました。

まだまだ、展示作品のような写真は撮れそうにないですね・・・修業が必要です。^^;

有難うございました。・・・そして、何と!運よく、hatabo先生にもお会いすることができました。(^O^)v

◆ 地域包括ケアセンターいぶきは、JOY伊吹のすぐ前にあります。

※ hatabo先生は、地域医療に尽力されておられ、Dr.コトーのように伊吹の皆さんにとって は強い味方。高齢化社会に向かって、頼れる有難い存在なんです。

地域包括ケアセンターいぶき と 展示ホール

HOME Top

花粉症の気になる季節になってきましたね。薬を飲んできたら、ちょっと体が重い・・・

そればかりではない。60kg以下を保っていたつもりが、知らぬ間に少し増えてきたみたい・・・(;><)

今日の山行の前に計った体重は62.5kg、帰宅後、入浴時の体重は61.0kg。1.5kg減量したことになる。

問題は、この1.5kgを1週間維持しないと、同じことになってしまう・・・(^ ^;

ウェストが85cm以上は要注意だそうです。(;^_^A   下記参照(hatabo先生紹介)