百々ヶ峰

松尾池→白山展望台→最高点→松尾池

どどがみね
最高点417m

自然溢れる岩船渓谷から最高点へ
【岐阜二百山】【岐阜県岐阜市】02/5/18


  午前中、山火事で焼けた権現山の植樹に参加し、午後から、近くの百々ヶ峰に登ることにしました。今回は、南の登山口、「松尾池」からの山登りです。多くのレポートにもありますが、松尾池の上流の岩 船渓谷と名づけられた雰囲気の良い沢沿いの登山道は、市中にあるとは思えない静かな趣があり、自然溢れる山歩きを楽しむことができます。
@三田洞弘法から A松尾池から(白山展望台経由) B松尾池から(岩場コース)


  地図はココを
クリック

【年 月 日】 5月18日(土曜日)
【天    候】 雨のち晴れ
【メ ン バ ー】 K,A,O,せきすい
【コースタイム】 
12:54 松尾池・登山口--16:30
13:00 萩の滝        
13:28 白山展望地--14:30
14:52 管理道交差点B  
15:07 最高峰展望台---15:27
 【所要時間】
登り=約1時間10分
下り=約1時間


雄総から見上げる百々ヶ峰



松尾池と合掌造りの岩船荘

 
松尾池・駐車場入口

  川沿いの道を走るとやがて左手に松尾池の案内板が立っている。そこを左折すると駐車場である。堰堤の上の駐車場は5台ほどしか駐車はできない。目の前には、 新緑の山を背景に青々と水を湛えた松尾池と合掌造りの岩船荘が見える。一幅の山水画を見ているようで、きっと、静かな奥深い山間に来たかと錯覚を覚えるだろう。


整備された登山道

 今朝まで降っていた雨で今日は水量が多い。新緑の静かな沢沿いの登山道は、雰囲気がとても良い。とても落ち着いた気持ちにさせてくれる。せきすい好みの場所である。こんな近いところに、この景色があるのが不思議な感じがする。自然のままがいい。自然に浸りながら歩いて行くと滝が見えてきた。高さは5mほどある。萩の滝か?滝の左手から滝の上に上がり、沢を横切ると、更にその上にも滝がある。滝壷に木が落ちてきていてこちらの景観は今いち。


階段が始まる

  急登を予想していたが、思ったよりも楽な山道で、家族連れでもおしゃべりしながら登れそうである。それに整備されてはいるが北のふれあいの森からの道より自然のままなのがいい。松尾池から約30分、舗装道路に上がる。目の前が白山展望地となり、北面の景色が見渡せる。高賀山の左手に白山が見えるそうだが生憎と雲の中・・・


権現山から見下ろす管理道路交差点・B

  鞍部の交差点から登り返すと前回も見下ろした景色が見える。古津へ続く舗装道路が山間を蛇行し、その延長上には、今朝、出かけた岐阜市東部クリーンセンターが見える。少し赤茶けた権現山の山肌は、山火事の跡である。高度を上げるにつれ、北面や南面からのそれぞれの展望も見えてくる。今まで登ったことのある山々を 視界の中に探し出すのも楽しいものだ。


百々ヶ峰・頂上

  千鳥橋を渡り 、堤防道路を西に向かう。長良川ホテルを過ぎてしばらく行くと右手に家並が見えてくる。その手前にある長良川に流れ込む小さな川沿いの道を右折し、北へ 上ると目指す松尾池 である。「平野屋」の看板が目印。尚、信号などはないので右折には注意を要する。川沿いの道は途中で狭くなったりするが真っ直ぐ行けばよい。


松尾池・駐車場

 岩船荘までは舗装道路を歩く。
※その先にも道路は続いていて、上の駐車場(2台くらい駐車可)まで上がって行けるようであるが、渓谷美を楽しめないから歩いたほうが良い。
 
岩船荘のまえを過ぎて左手の小さな沢沿いの山道に踏み込む。登山者用のトイレの側を通り、静かなよく整備された登山道を上がる。小さな滝がサワサワと音を立てて流れている。登山道は 明瞭で広い。ヒトツバで覆われた大岩も迫力がある。若葉の緑が目に心地よい。キンポウゲが足元で戯れる。


萩の滝

 苔むした橋を右に左に幾つか渡り、滝を過ぎてやや広めの林道?に上がると小さな広場がある。2台ほど駐車もでき、岩船荘からここまで上がってこれるようだが、ここまでの雰囲気の良い沢を楽しむためには是非、歩いて観ることをオススメしたい。
 やや広めの比較的楽な山道の後、階段のある山道となる。すっかり緑一色に埋め尽くされた深山の趣がある。ウグイスが木立の中で春を詠い、小アジサイが静かに笑う。


白山展望地

  無料バスが通る展望地のベンチで遅い昼食を摂る。しかし、山の中の赤い舗装道路はいただけない。暑い夏は照り返しがきつそうである。展望地からは舗装道路を歩いても良いが、やっぱり自然の中を歩くなら山道でしょう。東に見える権現山375mを越えて行くことに。松林の木陰の登山道 を上がり権現山を越える。頂上は展望はない。最高点への登り口となる管理道路交差点・Bへは真っ直ぐな急坂で5分ほどで着く。最高点のピークが急坂の途中から見え、登り返しはきついかと思ったがそれほどでもない。
 


古津へ続く管理道路

 2時過ぎということもあって、最高峰に登山者は少ない。展望台に上がるとやや視界がきいて、右手に鈴鹿山脈や養老山脈が横たわり、濃尾平野を流れる長良川や木曽川も見下ろせる。展望台には展望板が設置されていた。鵜飼大橋も完成間近である。

        木曽川     金華山      鈴鹿山脈      養老山脈

鵜飼大橋      金華山全景       市街地を蛇行する長良川

INFORMATION  HOME Top

 「みんなの力で緑を」大作戦に参加 
  4月始めに岐阜市で発生し各務原市に延焼した林野火災はまだ記憶に新しいことと思いますが、5/18に森林の早期復旧を図るため、緑化活動として焼跡の植樹活動が実施されるということを聞き、日頃、山を楽しんでいる山遊会も参加することになりました。当日は 予想を200名上回る老若男女あわせて約600名のボランティアが参加し、雨上がりの急斜面に植樹をしました。それぞれ各チーム6名づつに別れ、15kgの土壌改良剤を2個担いで2回、泥んこの坂道を上がるのもえらかったが、斜面に植樹用の深さ30cmの穴を8個開けるのもなかなか難しかった。(^^ゞ   それでも何とか2時間かけて、無事に植樹を終えることができました。爽やかな汗を流してきました。

←斜面に植樹用の穴を開ける。専用のツルハシを使う。

松尾池→白山展望台→最高峰→松尾池

アプローチ
 長良川の堤防道路を走り、松尾池から流れ込む小さな川に沿って北 上する。「平野屋」の看板が目印となる。ちなみに「平野屋」はウナギ屋さんだそうです。噂では、結構、旨いらしい・・・
松尾池
 
川沿いの道路の突き当たりが岩船荘で、松尾池の手前に小スペースの駐車場がある。5台程度が限界。更に下流には、公園や駐車場が整備されている。
最高峰
 百々ヶ峰は幾つかのハイキングコースを楽しむことができ、最高峰からの景色も満足できるもの。金華山を見下ろし、濃尾平野を一望できる。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送