<ココをクリック>
 岐阜 // 飛騨  / 中濃 / 各務原 / 西濃 / 東濃 //
鈴鹿 // 愛知 // 高山

山・紹介(2,000m以上)          岐阜百山      HOME
頂上の展望【◎ほぼ360度、○180度以上、▲一部、×展望期待できず】

 日本の屋根と云われる日本アルプスは、誰でも行けないが故に、誰もが憧れる山登りが楽しめます。高山だけでしか出会えない自然がそこにはあります。

◎槍ヶ岳

 日本のマッターホルンと云われる槍ヶ岳。2泊3日で行って来ました。山登りを始めて4年目での挑戦です。長時間の山行で疲れましたが、頂上に登れば気分は最高 !
中央高速から見る宝剣岳

 ロープウェイで2600mの千畳敷のカールまで行けます。浄土乗越まで上がれば比較的、楽に高山を楽しむことができます。展望もよく大勢の観光客あり。早めの出発が肝要。
乗鞍岳
 3000m級の幾つかの山々が肩を並べる。スカイラインで、誰でも高山植物の咲き乱れる畳平までゆけ、1時間半ほどで頂上の剣ヶ峰に立つことができる。北アルプスが望める。
◎白山 2702m 

 岐阜県側と福井県側から登ることができる。長い山道はよく整備されていて訪れる登山者も多い。夏のお花畑はとても素晴らしい。
   
(約6時間/約5時間)
◎焼岳 2393m

 岐阜と長野の県境に位置する活火山。頂上付近の地面は暖かい。上高地、中の湯、中尾からの3ルートがあり、上高地を見下ろす。
  
  (約3時間/約2時間15分)

◎西穂高岳 2909m 

 独標からが注意を要する山登りとなる。遂に07年8月に登りました。狭い頂上から見る、北アルプスの光景は圧巻!(前穂高岳頂上から見る西穂高岳)西穂山荘から約2時間半

◎涸沢岳 3110m                  
   
 ザイテングラードを登り、穂高岳山荘から空身で登ると20分余り。北穂高岳や大キレットは圧巻!(涸沢ヒュッテから見る涸沢岳と涸沢槍)

◎奥穂高岳 3190m
 穂高岳山荘より約1時間で、上高地を見下ろす360度の大展望が待っています。最初の鉄梯子を過ぎれば割りに容易に頂上を極められる。 (北穂高岳頂上から見る奥穂高岳)

◎前穂高岳 3090m
 吊尾根を経由して行かなければならない前穂高岳はスリリングな山岳ルート。紀美子平から20分で登れます。ガレ石の登山道は落石に注意
(吊尾根の向こうに見える前穂高岳)

○御嶽山・飛騨頂上3067m 
 木曾の御嶽山は3000mを超える活火山。飛騨頂上周辺には3つの火口湖が見られます。 景色の良い濁河温泉からのアプローチです。
 (約3時間半/約2時間半)

 ○甲斐駒ヶ岳2967m 
  そのピラミダルな白い山容に魅せられた。南アルプスの貴公子と言った感じか?北沢峠からのアプローチです。 朝一のバス利用。
 (約4時間/約3時間)

○仙丈ヶ岳3033m 

 甲斐駒ヶ岳とは対を成す山で、北沢峠が登山口。南アルプスの女王様らしく優しい山容をしている。花も多い。北岳はすぐお隣に見える。
 (約3時間半/約3時間)

○金峰山2598m 

 頂上の石の壁が遠くから確認できる。途中に瑞牆山があり、共に百名山。富士山も見える。
5時間/4時間)

○燕岳2763m 
 秀麗な山容が何とも言えない。日本三大急登は、30分毎に休憩地があり、夏場は、合戦小屋のスイカが名物。(4時間/3時間45分)

○白馬岳2932m

 栂池からの長い行程にめげそうになるが、素晴らしい展望や高山植物に励まされる。下りは大雪渓を下る。
(7時間/3時間)

○麦草山2721m

 木曽駒山荘から、オフ会で登った山。リンクの輪が長野まで広がりました。御嶽と木曽駒ヶ岳が近くに見え、360度の大展望が得られます(^^ゞ。(約5時間/約3時間半)

○唐松岳2696m

 燕岳に似たスマートな山容に思わず足元を見れば、コマクサが・・・唐松山荘から20分で大展望の頂上へ。立山も近い。(約4時間→更に五竜山荘まで約3時間)

○五竜岳2814m

 唐松岳とは対照的なゴツゴツ感が男性的。目の前に鹿島槍ヶ岳と剣岳が見える。もう、富山県に近い。
(五竜山荘から約1時間のピストン。下山3時間)

まだ、登っていない山

○ジャンダルムm 

   

<ココをクリック>
 岐阜 // 飛騨  / 中濃 / 各務原 / 西濃 / 東濃 //
鈴鹿 // 愛知 // 高山

          岐阜百山      HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送