<ココをクリック>
 岐阜 // 飛騨  / 中濃 / 各務原 / 西濃 / 東濃 //
鈴鹿 // 愛知 // 高山

山・紹介(各務原周辺)          岐阜百山      HOME
頂上の展望【◎ほぼ360度、○180度以上、▲一部、×展望期待できず】

 濃尾平野は各務原まで続き、そこから美濃の山々が始まる。各務原の山々はその最前列に位置する。従って、各務原の山は低山とは言え、濃尾平野を一望することできる山が多い。天気さえ良ければ伊勢湾も視界に入る。ルートも幾つかあり、家族でのハイキングも可。

各務原丘陵

○金毘羅山 383m

 各務原の最高峰が金毘羅山。関市との境界にある山で生憎と展望は良くないが、すぐ傍にあるパラボラアンテナの展望台からの眺めはgood !  
(最短・約30分/全周回・約5時間)

城山(猿啄城) 276m

 金毘羅山と峰続きの山で、頂上には猿琢城がある。坂祝町と日本ラインを眼下に見下ろす景勝地。快適な尾根歩きが楽しめる。
 
   (約25分/約20分)

◎陰平山 237m 

 山全体が「日本ラインうぬまの森」として整備され、幾つかの趣の異なる散策道ができています。登りやすい低山で、頂上からの展望も良い。
  
    (約20分〜30分)

○権現山 317m

 各務原の山の中央に位置する山で東西に長い尾根を持つ。麓には伊吹の滝があり、公園となっている。池には猫面魚が生息。
 
   (約25分/約20分)

 

○八木山 296m
 金毘羅山の前にある里山で、八木三山の最高峰が八木山。頂上からの展望も良い。地元の人たちにも愛され、手軽に登れる山である。
 (最短・約20分/周回・約2時間)

○三峰山 243m

 各務原市の北西に位置する山で頂上は岐阜市となる。過去に山火事が2度ほどあり、高木が少なく山腹からも展望が開ける。
 (最短・約20分/周回・約1時間)

○三井山 108m

 各務原台地の南端にある低山。昔は峰続きの山だったが今は独立峰。この山より高い山は池田山までないので岐阜市方面の展望が得られる
 
 
   (約15分/約10分)
○伊木山 173m

 大仏様が寝ているような姿をした伊木山。左端のピークはキューピーの鼻と呼ばれる展望地。麓には伊木の森公園がある。
 
   (約40分/約10分)
◎金華山 329m 

 頂上には岐阜城(入場料200円)があり、天守閣から360度の展望を楽しめる。麓からは幾つかのルートが整備されていて楽しめる山です。
  (約35分〜1時間/約45分
百々ヶ峰 417m 

 百の峰をもつ百々ヶ峰。整備されすぎてはいるが展望も期待できる。北と南に登山口があり周回できる。最高点からの展望もよい。
    (約1時間半/約1時間)
舟伏山 262m 

 金華山のお隣にある船を伏せたような山です。長良川を見下ろす展望が期待できます。尾根続きの岩田山はヤブ山で展望はない。
     (約30分/約1時間)

<ココをクリック>
 岐阜 // 飛騨  / 中濃 / 各務原 / 西濃 / 東濃 //
鈴鹿 // 愛知 // 高山

          岐阜百山      HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送