<ココをクリック>
 岐阜 // 飛騨  / 中濃 / 各務原 / 西濃 / 東濃 //
鈴鹿 // 愛知 // 高山

山・紹介(飛騨地区)          岐阜百山      HOME
頂上の展望【◎ほぼ360度、○180度以上、▲一部、×展望期待できず】

 岐阜の北部、高山を中にして白山山地から北アルプスの間に続く奥深い飛騨の山々。高度は1500〜2000mを越える。今は東海北陸道が清美まで開通しており、比較的短時間で出かけることができます。 紅葉の季節は特におススメ。

◎別山2399m 
 福井県側(白瀬道)からチブリ尾根無人避難小屋に一泊して登る。別山から白山への登山道は展望が良く、沢山の高山植物でいっぱい。

◎白山2702m 

 岐阜県側(平瀬道)と福井県側から登ることができる。長い山道はよく整備されていて訪れる登山者も多い。夏のお花畑はとても素晴らしい。福井県側から(約6時間/約5時間),岐阜県側から(4/2.5h)

◎焼岳2393m(岐阜/長野)

 岐阜と長野の県境に位置する活火山。頂上付近の地面は暖かい。上高地、中の湯、中尾からの3ルートがあり、上高地を見下ろす。
  
  (約3時間/約2時間15分)

野谷荘司山1797m 

 R156から見上げる野谷荘司山。崩れた赤茶けた山肌が険しそう。三方岩岳からはアップダウンのある尾根歩きの山道となる。
    
(約2時間/約1時間)

○三方岩岳1736m 

 野谷荘司山へ行く途中から振り返るとこの光景が見られる。頂上に岩場をいただく格好の良い山である。紅葉の季節に訪れたい。
     
(約1時間/約40分)

○御嶽山・飛騨頂上2780m 
 木曾の御嶽山は3000mを超える活火山。飛騨頂上周辺には3つの火口湖が見られます。 景色の良い濁河温泉からのアプローチです。
 (約3時間半/約2時間半)

○籾糠山 1744m
            天生峠から、天生湿原を通り抜けて更にその奥のブナの原生林に踏み込む。頂上からは北アルプスから御嶽山まで見渡せます。紅葉の名所。
 (約2時間/約2時間)

○毘沙門岳 1744m

 
桧峠のスキー場の傍から登り始める。それほど時間をかけずに登れます。近くに見所もあり、ゆっくり登るのに適しています。頂上手前は急登が続く。
   (約1時間20分/約1時間)

◎川上岳1626m 

 位山や仏ヶ尾山の近くにあり、能郷白山に似た長い山道を辿る。 頂上はなだらかな稜線を描き、展望もよい紅葉のシーズンがベスト。
(約3時間/約2時間)

◎鎌ヶ峰 1666m

 桧峠から登り、大日ヶ岳の途中にあり、頂上は360度の展望 があり、大日ヶ岳よりも見晴らしが良い。稜線上には日陰なし。
 
(桧峠−約1時間半/約1時間)

◎大日ヶ岳1709m

 
桧峠、蛭ヶ野及びダイナランドスキー場からの3ルートがある。趣のある長いブナ林の続く尾根歩きが楽しめます。頂上は360度の展望。
 
(ダイナランド-約2.5時間/約2時間)

○位山1529m 

 船山の奥にある山で、リフト終点からはなだらかな山道が続く。神域でもあるため自然のままの原生林が残されている。初 級者向きの山である。
(約2時間20分/約1時間15分)

銚子ヶ峰(前峰)1810m

 巨大な石徹白大杉が出迎えてくれる山道は白山詣での古道で頂上まで約3時間の道程である。紅葉のシーズンがベスト。 山道は別山、白山へと続く。   
約3時間/約2時間)

◎鷲ヶ岳1672m 

 スキー場からとキャンプ場からの2コースがある。どちらも途中に登り応えのある直登の急登がある。頂上からの展望は素晴らしいらしい。
(約2時間/約1時間)

○萩原御前山1646m 

 御嶽山を眺めるにはこの山が一番と聞く。沢沿いの山道からは大小幾つもの滝が見られる。頂上付近には巨大な石 がゴロゴロとしている。
(約3時間20分/約2時間)

◎野伏ヶ岳1674m         
 残雪期に登るヤブ山。広々とした和田山牧場まで歩き、更に豪快なダイレクト尾根を2時間かけて登る。目の前に白山が見える。残雪期のオススメの山です。
(約4時間/約2時間半)

 薙刀山1647m 未踏
 
 野伏ヶ岳の隣の山。取り付くまえにガスり始めたので、途中でリタイアー。再度アタックしてみたい。

 

平家岳 1442m
  
 廃鉱となった鉱山跡から一気に高度を稼ぎ、その後は、鉄塔巡視路を辿るアップダウンコース。展望もよい。春の花、紅葉のシーズンもいい。
(約3時間/約2半時間)

◎経ヶ岳1625m(福井県) 

 火口原を持つ死火山。保月山、釈氏ヶ岳、中岳の3山を経由し、最後の急登で頂上に上がる。格好のいい、登り甲斐のある山です。展望も花もあり。
(約3時間/約2時間20分)

◎赤兎山1628m(福井県) 

  登山口までの道程は長いが、比較的楽に登ることができる展望の良い山です。初夏には、ニッコウキスゲとササゆりがいっぱい見られます。
(約2時間/約2時間)

◎荒島岳1524m(福井県) 

 岐阜県境を超え、九頭竜川沿いに下るとやがて見えてくる山です。道路網が整備されており、身近となった百名山。ブナの原生林と展望は最高です。

(約3時間40分/約2時間30分)

<ココをクリック>
 岐阜 // 飛騨  / 中濃 / 各務原 / 西濃 / 東濃 //
鈴鹿 // 愛知 // 高山

岐阜百山      HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送