<ココをクリック>
 岐阜 // 飛騨  / 中濃 / 各務原 / 西濃 / 東濃 //
鈴鹿 // 愛知 // 高山

山・紹介(中濃地区)          岐阜百山      HOME
頂上の展望【◎ほぼ360度、○180度以上、▲一部、×展望期待できず】

 岐阜県の中央部にある山々は600m〜1500mの高さがある。名前のついているたいていの山は標識が整備されてい るが、迷う道もあるので事前の資料集めはしっかりと。

○寺田小屋山1505m 

 白草山と同じ出発点である。林道歩きのあとクマザサの茂る急登を登り切ると右手に御嶽山が見られる。無線施設の跡が頂上に残る。
    
(約2時間/約1時間)

○仏ヶ尾山1139m 

 上呂駅前の橋を渡ると間もなく登山口。急登が続く尾根道が長い。辛い登りを標識が励ましてくれる。頂上からは、御前山、御嶽山、川上岳が・・
   (約2時間/約1時間20分)

◎下呂御前山(空谷山)1110m
 
初級者におススメの山のひとつ。大洞登山口または広域基幹林道から登る。頂上は箱庭風で御嶽山が真正面に見える。帰りは下呂温泉で・・
    (約2時間/約1時間)

○湯ヶ峰1067m 

 下呂御前山の帰りに登れる山である。山腹に昔の源泉跡=湯壷などがある。頂上からは下呂の町並みを眼下に見下ろすことができる。
   (約40分/約20分)

◎白草山1165m 

 御嶽山を眺める好位置にある。黒谷林道と御厩野の二つの登山口がある。鞍掛峠からのルートは藪漕ぎを強いられるのでオススメできない。
 (約2時間30分/約1時間40分)
○三棟山630m 

 金山・飛山から真東に見える山。蛇行する飛騨川と金山町を眼下に見下ろすことができる。望遠鏡も設置してあり、ここから金華山が見えます。
    (約1時間/約40分)

○高賀山1224m 

 瓢ヶ岳のお隣の山。麓には高橋尚子で有名になった高賀の水が湧き出ている。長い石の階段の続く山道を歩く。峠まで登るとあとは尾根道。
  (約2時間/約1時間30分)

瓢ヶ岳1163m

 瓢ヶ岳、高賀山、今淵ヶ岳と合わせて高賀三山という。片知渓谷を遡り登山口まで舗装道路が続く。登り道は赤テープに注意が必要。
 
(約1時間30分/約1時間20分)

▲今淵ヶ岳1048m 

 板取川から見た秀麗な今淵ヶ岳。乙狩川の終点の瀧神社から登り始める。登る人が少ないためかワイルドな山登りが楽しめます。
(*雪山)(約3時間/約1時間半)

○簗谷山 1314m 
 飛騨金山湖の奥に位置する紅葉の期待できる山。初級者でも比較的楽に登ることができ、頂上には望遠鏡も整備されている。
  (約1時間30分/約1時間30分)

○汾陽寺山519m 

 寺尾ヶ原千本桜公園から登ることのできる中濃の低山。頂上からの展望はいまいちだが、途中の鉄塔からは奥美濃の山々を一望できる。
  (約40分/約2時間)

権現山516m 

 寺尾ヶ原千本桜公園から登ることのできる中濃の低山。汾陽寺山と肩を並べる。隣同士なのでまとめて二山を登れる。
  (約2時間/約1時間)

▲美濃・古城山437m 

 美濃市民運動公園から登る。頂上からの展望はあまり良くないが、静かな林の中に城跡がある。2ヶ所の展望台あり。周回コース。
 
   (約1時間/約1時間)

▲誕生山502m 

 南から見ると鏡餅に見える。天王山の隣の山である。登山口は分かるが登山道は踏跡が薄い。極楽寺(?)ルートの方が山道は明瞭である。
  (約1時間25分/約45分)

天王山538m

 
誕生山とは尾根続きの山である。頂上は切り開かれていて展望はすこぶるいい。初級者にオススメの山である。コースも複数ある。
     (約1時間〜2時間)

○高富・古城山405m 
 頂上にミニお城がある。登りやすい山で初級者にはオススメの山である。
   (約1時間30分/約50分)

○相戸岳671m 
 中農の真ん中に位置し、ぐるりと幾つかの山が確認でき、展望も良くオススメの山です。急登や尾根歩もあり、変化に富んでいて楽しめる。
   (約1時間30分/約50分)

◎納古山(左)633m 

 低山だが変化に富んだ山歩きが楽しめる初級者向きの山である。比較的登山者の多い山で、いつ行っても誰かに出会える人気のある山。
(約1時間40分/約1時間20分)

○北山 907m

 舟伏山と高賀山の中ほどに位置する反射板のある山です。ミスミソウなどの山野草も見られます。
   (約2時間30分/約2時間)

   

<ココをクリック>
 岐阜 // 飛騨  / 中濃 / 各務原 / 西濃 / 東濃 //
鈴鹿 // 愛知 // 高山

岐阜百山      HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送