<ココをクリック>
 岐阜 // 飛騨  / 中濃 / 各務原 / 西濃 / 東濃 //
鈴鹿 // 愛知 // 高山

山・紹介(東濃地区)    岐阜百山      HOME
頂上の展望【◎ほぼ360度、○180度以上、▲一部、×展望期待できず】

 中央自動車道の両側に点在する東濃の山々。中央アルプスが近くに見える。少し遠いので、登った山の数はやや少なめ。今後、数を増やしたい。

○笠置山 1128m

 東濃でひと際目立つ笠置山。そのスマートな円錐形の山容に惹かれる。超古代文字等も見ることのできる神秘的な山でもある。ヒカリゴケが見られる。
   (雪道・約3時間/約2時間)
◎富士見台 1739m

 恵那山トンネルが直下を貫く。御神峠からは短時間で360度の展望が得られる広い頂上に立てる。天気さえ良ければ 眺めは最高!。
   (登り下りとも約1時間)
○二ツ森山 1223m

 植林地の山道からは展望はないが頂上の一枚岩から見下ろす景色は雄大。また、庭園風の頂上は6月始め、赤ドウダンが見事に咲き誇る。
   (約2時間/約1時間)
▲三森山 1100m

 三森神社の参道を辿り頂上へ。沿道の石仏が道案内をしてくれ、途中、とても立派な赤松の大木が迎えてくれる。頂上からの展望は僅か。
   (約2時間/約1時間)
○南木曾岳 1677m

 東濃から続く長野県の山で麓のアスナロの道から登山道へ。足応えのある山道で、帰りも急坂。頂上はクマザサが広がる気持ちの良い所。
   (約3時間/約2時間)
○大川入山 1907m

 長野県の山で、行く手に大川入山を見ながら長い尾根道歩きを楽しめる。春にはイワカガミやマイズルソウが山道の両側を彩る。
   (約3時間/約2時間)
◎小秀山  1982m

 日本二百名山のひとつで御嶽山を目の前にすることができる展望の良い山。カブト岩までは急登が続き、後は快適な尾根歩き。なかなかの山です
 (約4時間40分/約3時間30分)
▲三界山 1599m

 東濃の夕森公園から8合目付近まで続く木曽川の源流の沢沿いの登山道を登ります。展望はいまいちですが、清涼登山を楽しめます。
   (約2時間30分/約2時間)
◎横川山  1620m

 富士見台から下っていく先にある横川山。1500mの笹尾根からはパノラマトレッキングが楽しめます。緑の山並みが目に心地よい。
        (約2時間30分/約2時間)
○恵那山 2190m

 日本百名山のひとつで 長い尾根歩きのため敬遠されがちだが、それだけに歩き甲斐のある山でもある。展望も所々で開ける。頂上に避難小屋あり。
 (約4時間30分/約3時間)
○北夕森山 1596m

 付知峡から見る姿は秀麗。登山道はよく整備されている。連続する小滝の清涼感に誘われると蛭が待っています。(~~;頂上からの展望は良。
 (約2時間30分/約1時間30分)
天然公園・田立の滝 1580m
 
 夏の避暑地としては最高。霧ヶ滝、天河滝など幾つもの立派な滝が見られる。はしごの登山道は要注意。不動滝からの展望は良。

 (約3時間/約2時間)
○高時山 1563m
 
 中腹の登山口まで林道で上がることができる。雪が融ければ1時間は短縮可能で比較的楽に登ることができる。御嶽山を近くで見られる山のひとつ。
 (約2時間30分/約2時間)
南沢山 1564m
 
  昼神温泉の近く。ふるさと自然園から登る。雪のある冬の山行にはオススメの山である。但し、雪も深いのでスノーシューは必携。霧氷や樹氷が綺麗!
 (約4時間30分/約3時間)
 

<ココをクリック>
 岐阜 // 飛騨  / 中濃 / 各務原 / 西濃 / 東濃 //
鈴鹿 // 愛知 // 高山

岐阜百山      HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送